唐人町周辺情報

福岡ヤフオク!ドームやホークスタウンからも近い唐人町の魅力

唐人町賃貸物件を調べる前に、まず唐人町の紹介からしたいと思います。

福岡市中央区の中でも風情のある町なのが「唐人町」です。福岡市中央区に位置していることから、天神や博多駅からも近く、地下鉄を使うと、天神駅から唐人町駅までは約4分で行くことができます。昔ながらの商店街もあり、古いお寺や神社などもあるので、同じ中央区といっても、天神とはかなりイメージの違う町といえます。また、文教地区としても発展しており、地下鉄唐人町駅を最寄の駅としている学校が複数あります。隣の駅の西新にも高校や大学があるので、西新とならんで、唐人町は学生さんの多い町であるともいえます。

唐人町の特徴として、もう1つ忘れてはならないものがあります。それは福岡ヤフオク!ドームです。(以下、ドーム)
正確にはドームは中央区の地行浜というところにありますが、最寄の地下鉄は唐人町駅になるかと思います。唐人町からドームまでは徒歩約10分で行くことができるので、コンサートなどで訪れた際、駐車スペースの問題や、ドーム近辺でおこる渋滞のことを考えると、地下鉄を使っての移動は大変おすすめです。唐人町近辺に住んでいたら、わざわざ車でドームまで行かなくても、歩いて行ける範囲にあるので大変便利ですね。

ドームに隣接するホークスタウンというモールには、映画館やゲームセンターなどがあるので、週末の娯楽にも困ることはありません。また、AKB48の姉妹グループであるHKT48の劇場がMALL2にあるので、アイドルファンも数多く訪れる人気スポットであるといえます。

賃貸物件を調べると、唐人町駅付近は天神と比べて少し少ないような気がします。唐人町賃貸物件の相場そのものは天神と大きくかわることはないので、自分が何をしたいかで決めるといいかと思います。天神ほど賑やかでなく、かと言ってそれほど田舎でもない場所、もしくは商店街など昔からあるお店で買い物を楽しみたい、買い物よりも野球やコンサートなどを楽しみたい、という人には天神より唐人町の方がオススメです。